Muranaka Diary

2018.10.15

文句

消費税が来年10月から現行から2%上がって

10%になる事が正式に決まったようです。

大きな買い物は増税前に済ませるといいですね。

ところで大きな買い物ってなんだ?

家やマンションを買うとか、自動車とか?

一方で、消費を緩和させる目的や景気対策の為に

クレジットカードの利用を勧めるようです。

買い物をすると何パーセントかポイント還元されるような

ニュースを見ました。家がクレジットカードで買えると

ポイントが一杯、、、それは流石にない。。

キャッシュレスが進みますね。クレジット会社が儲かる、

ってことは銀行が儲かる、ってことは日銀が大元か⁈

慣れるまで景気が悪くなるのは体験したけど、その前に

中小企業の人材不足って考えてないのかなぁ。。

サービス業や飲食なんて後継者が少ないので、いつか終わりが

来るんだね。人材を確保するため高額給料を出して倒産する零細企業も

少なくないようです。

だって働きたくないもんね。一日24時間の12時間は仕事に関わる時間だと

窮屈だもんねー。というのを考えてしまうらしいです。

気持ちわかるよー!でも食べて生きて行かなきゃね。。

美容師も年々と人材が少なくなって来ました。そして美容師の高齢化も

進んでいます。いつかおぢさんに髪を触られる時が来るんですよ。。

キモ〜い!って事になってしまいますね。

そうなる前に暖簾を下げなければなりませんね。

大変な時代を迎えることになります。

国民の多くが選んだ政党、そしてその中から選ばれる首相が

判断したのだから文句も出ないね。。

ところが言わなければ大した良いおぢさんなんだけどオレは言う。。。

増税分は年金や社会福祉などに使う?と、言うけれど、

この言葉のマジックにはオレはもう騙されたくないの。

増税するなら、被災地の救済や保育所を作ってほしい。

それが国民の本音だと思うよ。

トランプにも振り回されて血税を使ってるかと思うと

頭に来るよねぇ。。٩(๑`^´๑)۶

来年10月には物価も値上げするのが予想されます。

オレはこれで景気が良くなるとは思わないな。。

いかがなものでしょう。。。