Muranaka Diary

2018.12.12

一文字

今年の漢字一文字が「災」だと。

ごくごく今年の印象的な漢字だけど、あの坊さんが書いた文字、嫌いだ。

もっと、もっと前向きな言葉であって欲しかったな。確かに災害の多い年だけど、

好きになれない。そして記憶から消えて欲しい文字だ。どうも不吉な文字に感じる。

でもこの文字は一般公募なんだなぁ。確か大震災の年は「絆」だったかな?

そんな風になんかもっと優しい漢字はないもんかなぁ?

今日ヒヨドリのヒロシが今年もやってきた!直ぐにバナナとパンケーキを食う。

まだ無事に生きていたんだなぁ。でもコレがやってくるとスズメさんはビビるんだ。

スズメさんが集まるとシジュウカラやヤマガラ達はビビって遠くから眺めているだけ。

これも何故か自然界なんだなぁ。色々と学ばせて貰っています。

ハヤブサも来なくなり、スズメさんたちはピリピリ神経質ムードだけど、たくさん集まってきた。

明日から普通の生活に戻るのかなぁと思うと安堵感、今日はゆっくり眠れるかなぁ。

オレも頭の中だけではなく、鳥になりたい。。でも昔のように骨折してはたまらん。

ところで、冬期間、小鳥って何を食べるか知ってますか?

①スズメはパンくず、コメ、ヒエなど。

②シジュウカラとか、ヤマガラ、ゴジュウカラ、ハシブトガラはヒマワリの種のみ。

③ヒヨドリは果物、パン。

しかし、鳥たちの世界にも上下関係や相性、自然界での弱肉強食があるんだねぇ。

ウチの動物園、ここには災いがありませんように、お願いしますだ!

何しろ、唯一の癒され空間、そして自分の仕事の大切なアシスタントなのだから。

来年こそは「災い転じて福となす」となって欲しいもんですね。