Muranaka Diary

2018.12.14

keratin

ケラチントリートメント、勉強したいからって、、、頼まれて行ってきました。街の中の美容室。街の中を歩けば相当に変化してますねー。特に以前お世話になっていたビルの付近。建物が取り壊されてしまい、何が出来るのかなぁ。。東側は変わっていくね。でも、オレは街の中はもう未練がないねー。街の中のサロンは保守的にならなければ無理だわ。だから、したいスタイルに妥協しながら営業しなければならない。オレには窮屈な場所だったかもしれない。今、放牧中の自分、今から街の中で営業する自信はないなぁ。

さあ、今日はケラチントリートメントの勉強でーす。無償でやって来ました!質問、どんな髪質にするの?うーん、癖があって膨らみやすい髪質だよー。結果的にどーなるのぉ?うーん、サラサラツヤツヤになるよー。それなら縮毛矯正でいいんでねぇ?うーん、これはトリートメントなんだよねー、矯正は薬品が作用して真っ直ぐになるんだよ。ケラチントリートメントはケラチンタンパク質の補充だよ。傷みはこの物質が無くなるから起こる現象でしょう?

人工ケラチンを髪の毛の中にあるタンパクに足して熱で閉じ込める。そうすることによって自然なストレート、サラサラになるんだよねー。それは取れるの?いつかは取れるよ、個人差、毛質によるけど大体3ヶ月くらいだねー。人工ケラチンを髪の中で溶かして本来のケラチンと融合させて固定させるんだよぉ。いたってナチュラルに仕上がるよー。矯正は根元から新しい癖が誕生するね、ケラチンは表面から取れ始めるから自然なんだよ。トリートメントなんだからねー。じゃあ、見てて、この要領でアイロンをかけるんだ。。。

アイロンの熱は190度くらいだよー。アイロンスルーだね。スルースルーってスルーするんだよー。おっと、無視しちゃいかん。スルーね。熱を加えるってことは髪が傷むからスルーでOK! シャンプーは硫酸の入ってないのを使うんだ。ラウリル流酸、ラウレス硫酸の入ってないのを使うんだよー。せっかく高価なケラチンが流れ落ちてしまうねー。これはヘアカラーしてる人にも同じ事が言えるんだねぇ。だから成分表をよく見て、ケラチントリートメントをする人はあまり使わない方がいいよー。それと直ぐにシャンプーするより2〜3日時間を置いたほうがいいねー。でも今日は手触りを感じて欲しいからアイロンスルーしたあとにシャンプーしてみよう。シャンプー剤はアミノ酸系があれば使ってみようかぁ。もちろんトリートメントやリンスはいらないよ。ほらっ、手触りどうだい?いいよねー。じゃあ乾かしてみよう。コツは濡れている時にほんの少しだけオイルを揉み込む、ほんの少しだけだよ。さあ、ドライヤーで乾かしてみて。まずはブラシを使わず、手グシでね。どうだい?ボリュームもなくなり、ツヤツヤになったでしょう?2〜3日後はカーラも巻けるんだよねー。何度も言うけど縮毛矯正ではないんだよー。矯正は美園の吉田先生が詳しいよー。自称おデブ美容師らしいけど尊敬しているよー。今日やったのはトリートメントだからねー。使ったのはケラチンだからねー。さあ、みんなも今のようにやってみようか、記憶形状シャツと同じ原理だよー。ボブとかセミロング以上の髪に効果的なんだ。もちろんショートも大丈夫だよ。さぁ、これでケラチントリートメントって分かったかなぁー?わからねーって?

あぁ〜